人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労働者

労働者_f0202221_18043519.jpg
藍展が終わり、Gallery Sakura Mohilaはベージュ色のモチーフになりました。小花を散らした野蚕のサリー、養蚕のサリーに伝統のノクシカンタを施したサリーなどなど、藍色とは対照の色で揃えています。

私は庭仕事が好きですが、「ハニーデュウ」という名前のばらがほんとにきれいに咲いています。夜の気温がさがったおかげで、その冷気が色をあざやかに出してくれます。季節、季節の喜びが常に用意されている自然界はほんとにすごい!

なんだかんだとばたばたと日をすごしているうちに、ダッカに行く日が近づいてきています。準備にあわただしくなってきました。
こちらは、おりおりの季節がはっきりとした国、あちらは季節はあるけれど、それほどはっきりとしていない気候の場所。なぜ、季節に合わせて動くのか、相手方に理解してもらうのは、とても困難であるように思っています。
相手は、生産を受け持つわけですから、はっきりとこちらの意図を伝える必要があるのに、背景が違うから、少しずつ、ずれが生じてきて、思いもかけない結果がでてくる。そんなことを何年繰り返しているのだろう、と時々おもうのですが、なぜかずれはお互いの「OK」のなかに、生じてしまうのです。

しかし、今回で、村のSakura shopを開店させたときのローンは終わりになります。
リーダーのカジョルレカさんは、自信がついた顔つきになりました。彼女は「経営者」であることにプライドを感じ始めています。

次の段階を話あう回になりそうです。しかし、こちらとそちらのずれが、天の川をはさんでいるかのように、ずれるkじょとがあるんだよねえ!


by sakura_mohila | 2025-11-05 18:19 | Comments(0)

 

<< イタリア移民 背景 >>