人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図案

図案_f0202221_17502334.jpg
暑いけれど、朝の庭仕事はなによりの楽しみになっている。近ごろは、暑いので、朝の散歩の時間を庭仕事にあてるようになった。6時くらいに吹き抜けて行く風はとても気持ちがよい。数日前から、ブラックベリーが一掌ずつ収穫できるようになり、毎朝の喜びになっている。それにつけても、このようななんでもない喜びが戦時下の人たちにもありますように!
ダッカの高級店で、おもしろい刺繍の製品に出会った。日本の鶴で、めでたい時に飛んでいる鶴が2羽、バングラデシュ風の顔をして、飛んでいる図案である。孔雀に行き詰って、鶴になったのだろうか?
いつも、いつも、クリエイティヴであることは、とても難しい。時には日本だったり、アフリカだったり・・・
日本の更紗模様も元をたどれば、インドだったりインドネシアだったりするが、日本のデザインは、ユニークなおもしろさがあるのではないだろうか?
フランスの手芸雑誌を購読しているが、そこには麻の葉模様や、歌舞伎のうろこ模様が上手にデザインされている。
門外漢ながら、そこでデザインのことを考える。デザインは教わるものだろうか?
教わらないからできるデザインもあるに違いない。そしてサクラモヒラの女性たちは、教わったことがない人しかいない。自分で勉強して、何かを学んでいかなければならないのだ。
村の女性たちに”はっぱをかける”前に自分でやるのがすじというものだ。
7月末からダッカに行ってきますが、彼らに指示するデザイン、楽しみにしていてください。力を尽くしたいです。


by sakura_mohila | 2025-07-03 18:14 | Comments(0)

 

<< 蓮の花 block printing >>