人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顏_f0202221_17263574.jpg
今年は、わすれずに桜餅を食べよう!和菓子屋さんをまわって、桜餅をいっぱい買おう。黄身時雨も買おう。春を待ちわびる気持ちが高じて、和菓子が恋しくなった。季節に季節のお菓子を待つ・・・しばらく忘れていたなあ!
ふと見たら、ばらが春の芽をいっぱい伸ばし始めている。しらないところで春がすすんでいたんだな。
そんな小さな発見をしているだけなのに、小さなことにこだわってじくじくしている自分がみっともなく見えて、もうこんな自分は卒業しよう、と思いました。何回、思ったのだろう。もはや、季節の行事のようになってしまった。
カジョルレカさんから送られてきた写真。このページに何度か書きましたが、ナラヤンプール村小学校に日本製のクレヨンを届けてもらったのでした。
つい、ダッカで買えばよい、と思ってしまいます。同じ金額ならたくさん買えるし、地元にもお金を回せる・・・と正当化していたのですが、その結果、やはり日本製のクレヨンはいいです。地元で何度かクレヨンを買いましたが、韓国製で、もうひとつ満足感がありません。何が理由がわからなかったけれど、日本製のクレヨンは、何か夢がある。なにもよいものがない学校の子どもたちには、クレヨンくらいはよいものをあげます。
また小学校のこどもたちの絵が届くようになります。よいクレヨンで描いたら、きっとよい絵にきまっているよ!
この写真のカジョルレカさんを見て驚きました。彼女の佇まいには、威厳がでてきました。
彼女には、よいクレヨンをあげたように、感じています。学校は、一時のピークを過ぎ、少々元気がありません。公立学校になった時に、手を引いたのですが、またちょっかいを出し始めたいとおもっています。子どもたち同士の交流を通して。


by sakura_mohila | 2023-03-01 17:50 | Comments(0)  

<< 村のかぼちゃ 3月の声 >>