人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポピー

ポピー_f0202221_11142587.jpg
雨降る音の心地よさ。雨が落ちる音の恐ろしさ。
梨の花に降る雨は楊貴妃の泣いた顔。ばらの花に降る雨は、クレオパトラの戦う顔。クローバの花に降る雨は、おしんの子守する顔。

小山に行くときに、電車の中で読んでいる「Sugar」の話がおもしろい。砂糖は昔、昔から食べたようであるが、今のように精製された白い砂糖になるまでには、長い年月をようした。
電車の中で読む本なので、まだページ数をこなしていないが、釈迦と砂糖の話がおもしろかった。
本が手元にないので、もしかしたらトンチンカンがあるかもしれないので、お許しを。
釈迦がデリカシーとして愛した食べ物:蜂蜜、ギー、砂糖(後は忘れた)修業の合間などに栄養のあるものとして、食べたらしい。しかし感嘆に手にはいるものではなく、贅沢品であったようだ。
お釈迦様はどのようなお顔で、砂糖や蜂蜜を楽しまれたのでしょうか。当時生きていたら、きっとお釈迦様の友達になりたいと思ったに違いない、と思う自分です。
南の国には、そのような自然の幸があり、北の国では、修道院がシードルやワインを作り始めたから、デリカシーは、どこからどうやってうまれるかもわからない。
お釈迦様と砂糖だなんて、蓮の花に降りるミツバチの顔かもね



by sakura_mohila | 2020-07-06 11:41 | Comments(0)  

<< 思い出すこと 教育 >>