人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やぐるまぎく

やぐるまぎく_f0202221_12045625.jpg
友人が玉ねぎを送ってくれました。彼女の畑は、農薬を使わず、肥料は籾殻を使います。土がふかふかしていて、ミミズがいっぱい住んでいるんだって。
彼女と電話で話をしていて、やぐるまぎくの話になりました。彼女は花に集まる虫や露や虹の写真などを撮っている人ですが、矢車菊に集まる虫たちの写真がとても楽しく撮れたということでした。
私がやぐるまぎくが大好きだと言ったら、玉ねぎの1隅に切り詰めたやぐるまぎくがはいっていました。

マリー・アントワネットはこの花をとても愛し、あちこちにデザインしたのですが、そのデザインされたカップを昔からお気に入りにしていたのですが、後でマリーアントワネットがデザインしたものだと知ったのでした。
里家の庭にもいつも夏になるとたくさん咲いていて、なにかと家に飾ってあったように思います。
私が子どもの頃には、どこの家の庭にも咲いていたように記憶しています。

よし、来年は自分の庭にも植えよう!



by sakura_mohila | 2020-06-01 12:23 | Comments(0)  

<< 日常に向けて マウス >>