人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭からはなれないこと

何十年か住んだ家の庭から、今の住まいの屋上の庭に植物を移植してもらった。
みつばちも飼ってもらったので、朝の光の中で、みつばちや自分が親しんだ植物を見るのは、喜びが大きい。
朝、少しの時間を利用して、この屋上の庭と近所のお寺さんの仏像を見ることが、ほぼ日課になった。
お寺さんの庭には、夏の間蓮の花がきれいに咲いた。夏に花が開く様も、心から楽しんだ。今は葉も枯れて、種の茎が茶色の枯れ色を見せている。種をいくつか失敬してしまったよ!早足運動のつもりで、このお寺さんに行くのだけれど、10分もかからないから、果たして筋肉運動になっているのだろうか。けれど、仏像のお顔も美しいし、このお寺さんにはきれいなものがいっぱいあるのだ。
スーパーのお買い物バッグにいっぱい銀杏の実を収穫している人たちもいる。護りたい平和な日常ではないか。

しかし、どのような時でも、自分のプロジェクトのことは頭を離れない。バングラデシュの首都ダッカから4~5時間の片道を行く場所だけれど、なりゆきとして、この村の成長レベルに合わせて自分のプログラミングをしてきた。意図したわけではないが、ともに歩んでいるうちに、そうなった。ある意味、家族とともに歩んできたようなもので、成長した村の女性たちとともにあって、彼女たちも次のステップを踏まなければならない段階にきている。
言うなれば、学校を卒業した子どもが、独立を喜び、親にお返しをしたい、と考える段階にいるのだ。しかし、日本側も成長しているから、しばらくは、独立した大人の関係を続けたい。

懸念していることがある。今やバングラデシュの女性たちも職人さんも職業意識が高い。お金を稼ぎたい一心で、労働の権利に考えがおよんでいない。ひたすらがむしゃらである。
それを受け止めていかなければならない。できるだろうか、と時々弱気になるけれど、そんなこと言ってられっか!もうやるしかない、と自分に気合を入れる毎朝である。

弱気よ、去れ!・・・と言い聞かせつつ、みつばちなんぞを見ていると、ほっとするよ!
そんなふうに、バランスを取りながら、やって行くと思うけれど、きっとなんとかなる。

by sakura_mohila | 2019-10-27 10:42 | Comments(0)  

<< 朝の日課 雨 >>