人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の時間

サクラモヒラは今年の夏は11日から15日までのお盆休みを取りました。
サクラモヒラを始めて、初めてそのようなフォーマルな休みを取りました。これからは、そのように進んでいくことでしょう。ギャラリーをお借りしている、本屋さんもお盆休みでした。お休みがあけて、挨拶の時に、「お休みはいかがでしたか?」と加えたら、「ええ、ゆっくりできました」という答えでした。
しなければいけないことを持ち帰ったのですが、実はおもしろい本を読み始めました。読み応えのあるページ数なので、完読には1年くらいはかかりそうです。しかしこれはお借りした本なので、どうしようか?あまりにもおもしろいから、買わなければいけないような気がしています。その本は、「Muslin」by Ariful Islam. 読み始めたら、持ち帰った仕事なんかできないよ!
まだ数ページしかすすんでいないのですが、その中で、モスリンが美しい素材として使われ、あまりにも繊細な織物であるため、一日しか着なかったこと。しかしその織物を作り出すために、1級の腕が必要であったこと。そしてこの繊細な美術品ともいえる布が西欧のお金持ちの人たちに、心地よく美しいドレスを供給してきたこと・・・モスリンと西洋の社会の結びつきはほんとに深いのだ!
自分がこれまでに見てきた布の生産の現場やそこに働く人たちを思い出すと、布の消費の場もまた思い出され、数百年の時の流れが止まることなく自分の意識の中で繋がります。
ほんとに楽しい時間です。ほんとに「ゆっくり」できました。

さて、ギャラリーでは、まだまだ欲しい手織り綿の夏のアイテムがお買い得です。是非、お出かけください。



by sakura_mohila | 2019-08-17 13:29 | Comments(0)  

<< 風鈴 蓮の花 >>