人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝早く起きて、外に出たら空気が白かったです。暑くもないし、寒くもないし・・・ほんとにきれいな空気でした。
小泉八雲の「光は東方より」という本がとても面白くて、一昨日は電車の乗り越しをしてしまいました。訳の日本語も非常にすばらしく、その日本語を楽しんでいます。このような日本語が使えない自分がなさけなくなるくらいです。日常の言葉をもっと豊かにしたいものだと、心から思います。
小泉八雲の感性もさることながら、彼が19世紀の日本に来たとき、東洋と西洋のそれぞれがまだ馴染みが薄く、なにもかにもが新鮮であったのだろうと思います。それにしても彼が日本人の生活に向ける目は暖かく、教養のある人って、このような人なのかなあ、と思うことしきりです。

by sakura_mohila | 2019-06-16 06:40 | Comments(0)  

<< 奨学生の女性 帰国しました >>