人気ブログランキング |

水仙

花屋さんの前を通ったら、水仙が出ています。少し多めに買って帰ったら、部屋の中に香が広がって・・・ほんとに水仙はよい香です。少し冷たい風の吹く場所で咲きにおう水仙が見たくなりました。よし、さいているかどうか、明日はその場所を通ってみよう!
水仙といえば、小さい頃、きっとテレビが普及し始めたころだと思いますが、その頃に見たか聞いたかした唄をしきりに思い出します。そのドラマか何たるか、は何も覚えていないのに、その曲も歌も、弾くことができるし、歌うことも出来るくらいです。インターネットで見てみたら、出てきました。そして私の記憶した歌の文句は95%正解でした。
「♪鳥も通わぬベタンネの 山また山の山奥に 乙女のごとく恥じらいて 黒水仙の花さけり♪」
山また山の山奥に・・・という表現が想像を膨らませ、黒水仙がもっと限りなく想像を広げてゆく。この桃源郷のような場所がずっと気になって今に至ったのでありました。

明日はサクラモヒラのクリスマス会です。お時間のお許しになる方はどうぞお出かけください。
NECCO : さいたま市大宮区下町2-3-9  048-641-5011  ワイン居酒屋 2時~4時

オーナーさんご夫婦とは長いお付き合いです。小さな場所ながら、彼らがオープンした第1号のお店です。手作りのお料理はとてもおいしく、私は時々伺って、食事を楽しみます。
当日は「'T Was The Night Before Christmas」の朗読、Amazing Grace とWhite Cristmasを皆で歌います。伴奏はフルートとオカリナ。サクラモヒラには80歳代の人たちが通っておられるクラスがありますが、毎年、このクリスマス会を楽しみにしてくださっています。




by sakura_mohila | 2017-12-16 15:14 | Comments(0)  

<< 価値 The Night B efo... >>