人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の花

近所のお寺さんに、蓮の花を見にいくことが頻繁になった。白と赤の蓮の花。ほんとに美しい。
満開に開いた花にミツバチがたくさん集まっていた。
今朝は6時に行ったので、いつもそのお寺さんに集まってくる人たちがちらほらといて、とても感じのよい朝のコミュニュケイションができた。ついでに、朝のお経の時間にも出て、お線香まであげてきたけれど、私は檀家の人でもなんでもない。
その人たちは剪定はさみを持っていたから、その後庭の作業をするのだろうか。

タイでアユタヤを訪れた時、ちょうど水かけ祭りの日で、水もかけられたけれど、その時蓮の花を束にして、あちこちにおいてあった。きれいだな、と初めて思ったけれど、日本の蓮の花のあり方とはちょっと違うようだ。蓮の花の連想はお寺さんだけれど、タイではふつうに、ひまわりとかチューリップのように日常を飾る花のような印象を持った。

タイの空港を飾っているのは、私が知る限り、蘭の花だから、中で生活してみると、蓮の花も違う意味を持つのかもしれない。
一体いつ頃から、花を切って、お供えにしようと思ったのだろうか。

by sakura_mohila | 2019-08-10 13:17 | Comments(0)  

<< 夏の時間 優雅なもの >>